この写真を見てこれが何かがわかった人は、ギターが好きな人か、音楽がとても好きな人なんだと思う。
スライドギターとかボトルネックギターと呼ばれる演奏に使うスライドバーです。右はこれまで私が使っていたもので、左が今回試しに購入したもの。これまでのものは名前のとおり「ボトルネック」で、ワインの首を自分でカットして作ったスライドバー。
市販品は今まで使ったことがなかったので、どうなのかなあと思って買ってみました。バーはまっすぐだし軽いので、とても扱いやすくて指も疲れないのは確か。でも音は自作の方がウォーミーできれいなサウンドが得られると思う。もしかすると慣れのせいで新しいのを使いこなせていないのかもしれないけれど。しばらく併用してみようかと思う。