
カフェのオーナーになりたいという漠然とした夢は、わりと若い頃からあった。
カフェの内装、概観、メニューなどについての本をよく買って読んでいた。結構本格的な専門書も手にしてみたりした。
カフェ巡り自体も好きで、新しいカフェができたら足繁く通っていた。
その夢がそのまま夢で終わるんだろうなという感覚はいつ頃生まれたんだろう。
その時期は正確には思い出せないけれど、好きだったカフェがどんどん店を閉じ、その跡地が不動産屋になったり居酒屋になったりしていったという事実からは、どうしても目を背けることができなかったんだと思う。
あのカフェでも経営が立ちゆかないのに、私ごときにできるはずがない。
泥臭い話だけれど、やっぱりお金の問題は大きい。
十分な資産を既に手にしていて、趣味の店を開くんだったらいいのだけれど、生活がかかっていることにそんなリスクを負えない。
そんな意外と保守的な自分を発見して嫌気がさしたりもした。
そんな昔を思い出し、せめてフライヤーだけでも作ってみようかと描いたのがこれ。iPadで、Adobe Frescoというソフトを使いました。登場人物がコーヒーを飲んでないのはご愛嬌(笑)
未練満載じゃん……
『Shizuki Coffee』
住所:かそう市空間町1192-3
営業時間:9時30分~21時30分
定休日:1月4日~12月30日(年末年始は休み)